2010年10月21日

東京の空から

今日は「BREATH」のメンバーに贈ります。

私が「BREATH」を発足した切っ掛けは、皆さんもご存じのとおり官民一体型モデル団体を創りたいという行政諸氏
の言葉に賛同したためだった。

でも本心はそうじゃない。今まで居た楽器店が倒産し、この街の足跡を残したいという想いが潰えて、東京の音楽プロダク
ションから「うちで働いてみないか」という打診もあり、悶々としている矢先この話が持ち上がったんだ。

「総合芸術を創ってくれないか?」

その唐突な話に私は「無理です」と答えました。
何故なら私はその頃、脚本も演出もしたことがない音楽バカ。どう団体を纏めて良いのか分からないし、舞台創造なんて
冗談じゃない。それより何よりミュージカルやオペラに全く興味がなかった。
それにボランティアや非営利目的は貧乏人が手を出しちゃいけないという屈折した自負もあったし、近くに音楽(バンド)
があれば幸せ!…そう思っていた。

しかし旭川市民劇場のスタッフから誘われて観た「音楽座ミュージカル…とってもゴースト」は私の人生観を大きく変え
ました。人を引き付けるメッセージ。そして彩り豊な演出。
何より伝えたいことが簡単明瞭で誰もが胸を打つストーリー…それに心を打たれたのです。

ミュージカルは単純で分かりやすい物語の中に深いメッセージが潜んでいる…「とってもゴースト」は特にそう思わせた作品。

「この方向性なら描けるかも知れない!」

もちろん今でも音楽座や劇団四季は雲の上の総合芸術。でも心の中に何かが見えたのです。自分の未来が(笑)

あれから15年が過ぎ今回特別公演「NEVER」を執筆しました。しかし今回のキャストは初心者が多く焦りました。
しかしメンバーは想像以上に努力し、反省し、勉強しました…涙がでる想いです。

自画自賛ですが大した奴らです。

が、しかし中だるみは禁物!
役者たるもの日々殻を破り成長するもの。

「これくらいでいいや!」と思わないでほしい。
東京の舞台が始まる1分前まで進化して下さい…自分に負けないで下さい。
私も負けない。
皆の気持ちを一つにしてしっかり伝えようね…東京の空に命のメッセージを描きましょう!

そう「神様はいつも空から見てるから」

では待ってるよ!
皆が笑顔で新宿文化センターに来る22日を)^o^(

頑張れ人間。
posted by sarusaru at 02:10| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

稽古終了

今日で演出に伴う稽古は終了しました。
明朝私は東京へ向かいます。

この作品「NEVER」を手掛けて約一年。そしてキャストに台本を渡してから約6か月。
永いようで短い稽古も後は新宿文化センターで行うリハーサル、ゲネプロ、本番だけとなりました。

旭川教育委員会社会教育部長、旭川市民文化会館館長と話し合い「近い将来東京に旭川の総合芸術を持って行きたいね」
と話してから15年も経ってしまいましたが、やっと念願の旭川発信ミュージカルを23日新宿にて公演できるのです。

仕込みに1年半。
そして、たった1日の公演ですが私達「BREATH」メンバーにはとっても大切な公演です。
この1年間のプロセスをしっかり舞台で輝かせてほしい。
旭山動物園が言いたいこと、そのメッセージをしっかり伝えてほしい。
また、人間や動物の命に優劣など無いことも!

演出というお仕事は、役者を如何に輝かせるかにつきます。
照明効果・音楽・SE・衣裳全てが役者のお着物。

その着物の着付けをするのが演出家。
しっかり着こなした舞台を東京の皆様にお観せしましょう!

本番ギリギリまで山を登るべし!

頑張れ人間。。。
posted by sarusaru at 02:51| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

芝居って…

最近そんなことをよく考える。

脚本、演出と自分が思い描く舞台を創ろうとすればするほどそう考える。

全てを私の感覚で描いても幅が出ないのは分かってる。役者には自由に出来る空間を出来るだけ渡すつもりだ。
大切なのはマリオネットにならず、個性溢れるキャラクターになること。

芝居って?
それは役者だけが芝生の上に居れる空間。
そう、お客様もスタッフもその芝生には上がれないのだ。
役者だけの神聖なる場所。
だからいっぱい輝いてほしいし、本番まで無限なる可能性を抱いてほしい。

昨日の稽古終わりに言った「守破離」という意味をブレス的に言うと。
守…脚本家・演出家から伝えられたメッセージを守ること。でもそれは土台作りであって自分の殻を破る序章。

破…そのキャラクターを自分色に染めること。自分独自で工夫して色々な方法を試してみる。「守」を感じながら…

離…最後に演出から離れて、自分自身で思い描いた内容を発展させる。

それでいっぱし役者だね。
メンタルを克服した役者は必ず輝きます…さぁ今からでも遅くない!
まだまだ時間はある。

頑張れブレスメンバーよ
posted by sarusaru at 14:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

