2010年06月28日

夏が来たぁ〜!

我が家にはクーラーというものがない…天然サウナ状態。
しかし事務仕事が溜まっていてPCの前から離れられない。

ポスター・フライヤー配りやら、動物園管理事務所等に行かなければならないのだが今日はサウナで過ごします。
6月なのにこの暑さ(汗)
ひょっとしたら6月が夏で7月が秋ってことに…なんかこの数年季節がずれているかも。
まっ仕方ないか…人間は自然に勝てません(藁)

さて土曜日・日曜日とちょっぴりハードでしたが楽しいひとときでもありました。
土曜日!
午前中はCoCoDeという生涯学習施設のオープニングイベントに講演者として参加致しました。
メンバーはNPO法人北海道NPOサポートセンター小林さん、東神楽町長川野さんと私。
内容は「市民の力で地域をかえる」について論じながらCoCoDeの将来像を模索しました。

私はお話したことは一つ。「街おこしとは市民が描く色々な結果が自然と街おこしになります。なので街おこしと息巻いて
活動すると息切れにより継続出来ないので注意が必要ですね」なんて偉そうに…すみません。
また自然環境の大切さも一つの柱としてお話したのですが、ちょっと時間が足りなかったかも(汗)

その後、BREATH公演の脚本を改稿しました。

夕方は旭川市吹奏楽団の演奏を聴いてきました。私の相棒が所属していることもあり毎回行きますが、旭吹の演奏は実に楽しく
感じます。相棒も頑張ってましたねぇ…お疲れさま!

日曜日もなかなかハードな1日でした。
午前中は旭山動物園くらぶ主催の施設見学会でした。
総合動物舎を見学。以前飼育されていたゾウ舎とサイ舎を見て回り、その両個体の習性や生前の思い出を聞きました。
また、動物達が食べる物を解説して頂き、今回のアドバイザー佐賀氏には感謝です。
その後、参加した「BREATH」キャスト全員でどうぶつ慰霊碑に行き1分間の黙とう!

午後からは動物園くらぶ交流会を永山神社敷地内で行われました。
宮司の御好意で開催された交流会…宮司もまた「くらぷ会員」です。
株式会社アンビションフーズの皆様の温かいご支援もありとっても楽しい宴となりました。

まだまだ楽しい時間を過ごしたのですが…それはまたいつか!

頑張れ人間!!
posted by sarusaru at 13:07| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

日本演出者協会

私がこの協会に入ってもう5年になる。

大物演出家が顔を揃えている演出者協会だが、同じ意志をとても感じる。
昨日、演出者協会主催の演劇大学を旭川で行おうと某所に有志が集まり、有意義な話し合いをしました。
内容はまだまだ煮詰まってないが、11月末の開催を目指して突き進もうと思う。

演出者協会は大きく分けて「演出家の育成」「役者の育成」「観劇者の意識改革(増大)」を柱に創られた協会です。
もちろん舞台から届けるメッセージをどれだけお客様に伝えるかもテーマの一つです。

旭川にはまだまだ演劇の風が吹いていません。
その風を吹かせるためにブレスメンバーは満身創痍になってでも今回の公演を成功させたいと思う。

森家家訓
「夢は自らの手でつかむもの…1センチでも1ミリでも前へ前へ」

頑張れ人間!!
posted by sarusaru at 16:41| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

役者は心のcareが大切

「BREATH」の団員は話していて気持ちがいい。
何故なら真っ直ぐ舞台を見据えているからだ…昨日、18歳〜45歳の団員達と面談をしたんです。
内容は内緒!

「BREATH」を始めて15年目の今年。

配役が決定致しました。
いいもの創りますよ…乞うご期待(^.^)/~~~

皆さん、暑い日が続きます。お身体に気をつけて日々邁進して下さい。

そして………NEVER!
あなたが未来へ繋げるものはなんですか?

頑張れ人間!!
posted by sarusaru at 16:23| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

