2010年01月28日

大切なこと…

それは人との繋がり。

人は色々な葛藤の中で生きています。
「自分の考えは間違っていないのか」
「今、正論を言うべきなのか」
「この人は信用出来る方なのか否か」
「見えない壁をどう乗り越えるか」
もっと単純に言えば「どう生きるか…如何に生きるか」ですね。

一昨日の話。
ある人と一緒にとある仲裁に入ったのですが…なんかとっても疲れました。
私みたいな超がつくほどのお人よしはバカを見るんだなぁ〜と痛感。
良かれと思ってやったことが偽善者呼ばわりです(笑)

そこで出来た森家家訓
「人間は悪者を作り仲良しになるコトが多い人種」
今回その悪者が私だったりする…嫌な役回りでございました(笑)

昨日の話。
ボランティアとは何か?
広辞苑には「志願者。奉仕者。自ら進んで社会事業などに無償で参加する人」と書いてあります。

無償!
この言葉は個々の価値観によって大きく異なります。
身銭をきって参加するとが無償なのか、かかった経費の補てんまでは無償と言うべきなのか、
はたまた自分が勝手にボランティアだと思えばそれに当たるのか…それこそ葛藤だと思います。

最近、こんな事を言われました。
森の活動はボランティアの域を超えている。陰で金銭を貰っていると言われても仕方ない。
一般人にはそんなお人よし存在しない!…私も一般人なんですけど〜。
なんか考えさせられる叱咤激励?ですよね(汗)

まぁ話を戻し、昨日の打ち合わせは某プロジェクトの顔合わせでした。
さすがこの旭川で活躍している猛者達、とっても有意義な時間が過ぎて行きます。
今回は難しい話を多少しましたが、本当に顔合わせ。
将来像を具体的に討論するわけでもなく、今回集まった方々の個性を満喫して頂ければ…なんて思っていました。

「大切なのはチームワーク!」

柔軟な対応と目配り、気配り、思いやりです。
皆さん最高の面々です……皆さんの出会いに感謝!!

だからそのプロジェクトって何?と思う方…もう少々お待ち下さい(笑)

さて…
今日の夜は某プレス関係者との打ち合わせと午後6時からラジオ(FMりべーる)に出演します。
良かったら聴いて下さいね。

さぁ時間が許すまで今回の旭山動物園ミュージカル舞台脚本を書きまする!

頑張れ人間っと(^.^)/~~~
posted by sarusaru at 13:11| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今年は大変かも(笑)

今年はかなり気合いを入れなければヤバイ…かも(汗)
色々な意味で今までの集大成の年になりそうです。年末までびっしりのスケジュール…立派にこなしましょう!

1月 いっぱいの新年会と動物園くらぶ主催「もちつき大会&動物園バックヤード見学会」(1/24)
2月 動物園くらぶ主催「生物多様性保全フォーラム…ボルネオへの恩返し」(2/11)
3月 旭山動物園ミュージカル「Never…未来へ繋げるものは」の脚本締め切り(3/20)
4月 劇団「BREATH」一般オーディション 動物園くらぶ異業種交流会 シナリオ教室開講(予定)
5月 劇団「BREATH」稽古開始&東京公演準備(出張) 旭川吹奏族発進!
6月 北海道音楽大行進(旭川吹奏族参加・6/5)他
7月 劇団「BREATH」稽古 広告協賛&番宣開始、日本演出者協会主催「演劇大学」旭川大会(予定)
8月 劇団「BREATH」総見 東京公演準備(出張) 旭川サンロク祭り参加(予定)
9月 劇団「BREATH」公演(9/11・12…旭川市民文化会館)
10月 劇団「BREATH」東京公演(10/23…新宿文化センター)
11月 HeartField・LIVE(予定)
12月 忘年会シーズン…お仕事

まだまだ細かい行事はあるのですが、大まかな状況です。

人間は生まれながら試された生命体!
自分に負けちゃお仕舞いよ…日々緊張感を持って生きて行こう!

皆様、ご協力お願い致します<m(__)m>

頑張れ人間!!
posted by sarusaru at 16:22| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとう!

さぁ今年も盛り沢山の一年になりそうです。

まずミュージカルの脚本を三月中までに完成させなきゃと思いながら、完全寝正月となった昨今。
執筆のお休みはまぁ2日まで許されるでしょうと勝手に思いながらTVに夢中!
しかし天候は私を休ませてくれません。除雪で汗をかき再びTVと仮眠の繰り返し…そしてまた除雪。

明日からお店です。
お陰さまで午後10時過ぎま予約でいっぱいです!…感謝。

あ!明日以降、時間を見つけて旭山動物園慰霊碑にご参拝しなくちゃ<m(__)m>

皆さんは今年何を目標に歩いて行きますか?
日々何かを見つめながら、何かを追いかけて、時々お休みして、また何かを感じていつも生きて行きたいですね。
…この気持ちを忘れなかったら目標なんていらないかぁ。

森家家訓
「時は人なり…TIME IS PEOPLE…」

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

頑張れ人間(^.^)/~~~
posted by sarusaru at 23:13| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

